朝ブローしても夕方ぺたんこ…その原因、“頭皮の硬さ”かもしれません
こんにちは。
福島県喜多方市で頭皮ケアを専門にしている美容師・大湊恵です。
こんな変化、感じていませんか?
・朝しっかりブローしても夕方にはぺたんこになる
・分け目が以前より目立つ気がする
5月は、このようなトップのボリュームに関するお悩みが増える時期です。
特に40代以降になると、「髪質が変わってきた」「ボリュームが出にくくなった」と感じる方も多いのではないでしょうか。
このような変化は、年齢による髪質の変化だけでなく、頭皮の状態が大きく関係しているケースが少なくありません。
その中でも、見落とされがちなのが「頭皮の硬さ」です。
❖ なぜ5月は頭皮が硬くなりやすいのか
頭皮は本来、適度な柔らかさを保つことで血流がスムーズに巡り、毛根に必要な栄養や酸素が届きやすい状態を維持しています。
しかし5月は、寒暖差や生活環境の変化、新しい環境によるストレスなどが重なり、自律神経が乱れやすい時期です。
自律神経が乱れると、身体は無意識のうちに緊張状態になり、筋肉がこわばりやすくなります。
頭皮も同様に影響を受け、次第に硬くなってしまうことがあります。
さらに、紫外線量の増加による乾燥や血行不良も重なり、頭皮の柔軟性は低下しやすくなります。
このような状態が続くと、毛根への栄養供給が滞り、髪のハリやコシが弱まり、トップの立ち上がりに影響が出てきます。
❖ 「髪質の変化」と思い込んでしまう落とし穴
トップのボリュームが出にくくなると、多くの方が「髪が細くなった」「年齢のせいで仕方ない」と考えがちです。
もちろん加齢による変化もありますが、それだけで片付けてしまうのは早いかもしれません。
実際にサロンで頭皮の状態を確認すると、髪質よりも先に、頭皮の硬さや血行不良が原因となっているケースが多く見られます。
また、ボリュームを出そうとしてスタイリング剤を増やしたり、ブローを強く行ったりすることで、さらに髪に負担をかけてしまうこともあります。
根本的な原因が頭皮にある場合、髪のケアだけでは十分な改善につながりにくいのが実際のところです。
❖ 自己流ケアで見落とされがちなポイント
日々のケアの中で見落とされやすいのが、「頭皮を動かす習慣」です。
例えば、以下のような状態が続いている場合は注意が必要です。
・頭皮をほとんど触らずにシャンプーしている
・マッサージの習慣がない
・長時間同じ姿勢で過ごすことが多い
・肩や首のコリを感じやすい
これらはすべて、血行不良や頭皮の硬さにつながる要因です。
また、乾燥対策として保湿を意識していても、頭皮の柔軟性が低下したままでは、水分や栄養が行き渡りにくい状態になってしまいます。
つまり、保湿と同時に「巡り」を整えることが重要になります。
❖ サロンでの変化とOminatoのケア
お客様の中にも、「昔は何もしなくても自然にふんわりしていたのに」と感じてご来店される方がいらっしゃいます。
頭皮の状態を確認すると、全体的に硬さが強く出ており、血流の滞りが見られるケースが多くあります。
このような状態に対して、頭皮をやわらかく整え、血行を促すケアを継続していくことで、徐々に変化が現れてきます。
実際に、数ヶ月のケアを続けることで、ブローに頼らなくても自然にトップが立ち上がるようになり、
「鏡を見るのが楽しみになった」と感じられる方もいらっしゃいます。

Ominatoでは、頭皮の状態を丁寧に確認しながら、その方にとって最適なバランスに整えていくことを大切にしています。
髪の表面だけでなく、土台となる頭皮環境から見直すことで、無理のない自然なボリュームを目指していきます。
❖ 今の時期に整えておきたい理由
5月は、これから迎える梅雨や夏に向けた準備の時期でもあります。
この段階で頭皮の硬さをそのままにしてしまうと、湿度が高くなる時期にさらにボリュームが出にくくなり、スタイリングのしづらさを感じやすくなります。
逆に、この時期にしっかりと頭皮環境を整えておくことで、髪の立ち上がりやまとまりやすさに差が出てきます。
大切なのは、「変化が出てから対処する」のではなく、「変化が出る前に整えておく」という考え方です。
今のケアが、数ヶ月後の髪の印象を大きく左右していきます。
❖ まとめ
トップのボリューム不足は、単なる髪質の変化だけでなく、頭皮の状態が大きく関係しています。
「最近トップにボリュームが出にくい」「分け目が気になる」そう感じている場合は、頭皮からのサインかもしれません。
今の状態を見直し、土台から整えることで、髪の印象は変わっていきます。
サロンでは、お一人おひとりの状態に合わせたケアをご提案しております。お気軽にご相談ください。
頭皮ケアメニューの詳細はこちらからご覧いただけます👇
https://ominato.jp/ladies

〒966-0847
福島県喜多方市字町田8272-1
Hair Esthe Ominato(ヘアエステ オオミナト)
TEL:0241-24-2532
定休日:毎週月曜日、第一火曜日、第三日曜日
ご質問お問合せはLINEからお気軽にどうぞ↓
〒965-0831
福島県会津若松市表町2−7
男子禁制、女性スタッフによる女性お顔そり専門店
Face Esthe Ominato(フェイスエステ オオミナト)
https://face-esthe.ominato.jp/
TEL:0242-85-6661
ご質問お問合せはLINEからお気軽にどうぞ↓