オオミナトのブログ

マイクロスコープ頭皮診断では何をする?初めての方へ流れをご紹介

2026.09.21

マイクロスコープ頭皮診断では何をする?初めての方へ流れをご紹介

こんにちは。
福島県喜多方市で発毛ケア・頭皮ケアを専門にしている美容師の大湊恵です🌿

抜け毛や分け目の広がりが気になり、「一度、頭皮を見てもらったほうがいいのかな」と思っても、頭皮診断で何をするのか分からないと、不安になりますよね。

「頭皮を近くで見られるのが恥ずかしい」
「悩みをうまく説明できるか心配」
「その場で何かを勧められたらどうしよう」

初めて相談する場所だからこそ、このように感じるのは自然なことです💭

Ominatoでは、頭皮や髪のケアを始める前に、カウンセリングとマイクロスコープによる頭皮診断を行っています。

今回は、実際のカウンセリングで伺うことや、頭皮診断で確認する内容についてご紹介します。

❖まずは、今感じていることをお聞かせください

頭皮を見る前に、まずはお悩みを伺います。

いつ頃から抜け毛が気になっているのか。分け目や生え際、頭頂部など、特に変化を感じる場所はあるのか。

普段はどのように髪や頭皮のお手入れをしているのか。

こうしたことを一つずつ伺いながら、現在のお悩みを整理していきます。

うまく説明しようと、話す内容をあれこれ考えてから来ていただかなくても大丈夫です。

「最近、排水口の髪が多い気がする」
「髪を整えても、以前よりトップのボリュームが出にくくなった」
「はっきり説明できないけれど、何となく前と違う」

そのような、今感じていることをそのままお話しください。必要なことはこちらから一つずつお尋ねします。

カウンセリングと頭皮診断は個室で行い、担当者がマンツーマンで対応します。

周りを気にせず、髪や頭皮のお悩みをご相談いただけます。

❖マイクロスコープで頭皮と髪を確認します

お話を伺ったあとは、マイクロスコープを使って頭皮と髪の状態を確認します🔍

頭皮の色や赤み、乾燥、皮脂の状態、毛穴まわりの様子、生えている髪の太さや密度など、ご自身では見えにくい部分を拡大して確認します。

分け目が気になる方、生え際の変化を感じている方、頭頂部のボリュームに悩んでいる方では、特に確認したい場所も異なります。

カウンセリングで伺った内容をもとに、気になる部分を中心に見ていきます。

あわせて、頭皮の硬さも確認します。

頭皮を拡大して見ると、「きれいじゃなかったらどうしよう」と緊張するかもしれません。

けれども、頭皮診断は、今の頭皮や髪の状態を知り、気になっている変化を一つずつ確認するためのものです。

画面を一緒に見ながら、これからどのようなケアをしていくとよいかを考えていきます。

❖診断結果を、その後のケアに生かします

頭皮診断で現在の状態を確認したあとは、その結果に合わせて、使用するケア用品やケアの内容を選んでいきます。

乾燥や皮脂、毛穴まわり、髪の太さなど、頭皮や髪の状態は一人ひとり異なります。

最初に状態を知ることで、どのようなケアが必要なのかを考えやすくなります。

Ominatoでは、頭皮診断の結果に加えて、お客様のお悩みやご希望、普段のお手入れ方法なども伺いながら、生活の中で無理なく続けられるケアを一緒に考えていきます。

頭皮診断は、悪いところを探すためではなく、ご自身に合ったケアを考えるための出発点です🌱

「何をされるのか分からない」と不安に感じている方も、まずは今気になっていることからご相談ください。

マイクロスコープで、まずは現在の頭皮や髪の状態を確認してみませんか?

頭皮ケアメニューの詳細はこちらからご覧いただけます👇

https://ominato.jp/ladies

〒966-0847

福島県喜多方市字町田8272-1

Hair Esthe Ominato(ヘアエステ オオミナト)

https://ominato.jp/

TEL:0241-24-2532

定休日:毎週月曜日、第一火曜日、第三日曜日

ご質問お問合せはLINEからお気軽にどうぞ↓

https://lin.ee/9qN1ybE

〒965-0831

福島県会津若松市表町2−7

男子禁制、女性スタッフによる女性お顔そり専門店

Face Esthe Ominato(フェイスエステ オオミナト)

https://face-esthe.ominato.jp/

TEL:0242-85-6661

ご質問お問合せはLINEからお気軽にどうぞ↓

https://lin.ee/lzJlav4