本当はどんな髪型を楽しみたいですか?理想から考える発毛ケア
こんにちは。
福島県喜多方市で発毛ケア・頭皮ケアを専門にしている美容師の大湊恵です🌿
家族との外出や行事がある朝。
洋服を選び、メイクを整え、最後に髪型を決めようとしたとき、
「本当は髪を下ろして出かけたい」
「いつもとは違う分け方にしてみたい」
「前髪を作って、少し雰囲気を変えたい」
そう思いながら、結局いつもの分け方や結び方を選ぶことはありませんか?
分け目やトップのボリュームが気になり始めると、「この髪型なら目立ちにくいから」と、安心できる髪型を選ぶようになります。
それが重なるうちに、本当はしてみたかった髪型を考えることさえ、いつの間にか減ってしまうことがあります。
❖「似合う髪型」より「目立たない髪型」を選んでいませんか?
髪型を決めるとき、「何が似合うか」「今日はどんな雰囲気にしたいか」よりも、分け目や地肌が目立たないことを優先してしまう。
それは、決しておしゃれへの関心がなくなったからではありません。
気になる部分を隠せる髪型のほうが、安心して出かけられるからだと思います。
けれども、その中に「本当はしてみたい髪型」があるのなら、その気持ちを諦めたことにしなくても大丈夫です。
「髪を下ろしてみたい」「分け目を変えてみたい」という希望も、これからの発毛ケアを考える大切なきっかけになります💡
髪の悩みをこれ以上増やしたくないという思いだけでなく、これから髪をどのように楽しみたいのかにも目を向けてみてください。

❖発毛ケアの目標は、髪の変化だけではありません
発毛ケアというと、抜け毛の本数や髪の太さ、分け目の見え方など、髪そのものの変化を目標にするものと思われるかもしれません。
もちろん、髪や頭皮の状態を確認することは大切です。
一方で、「家族の行事で好きな髪型を選びたい」「帽子に頼らず外出を楽しみたい」など、髪を通してどのように過ごしたいのかも、その方に合った目標を考えるうえで欠かせません。
同じように分け目を気にしていても、目指したい姿は一人ひとり違います。
髪を下ろしたい方もいれば、前髪を作りたい方、トップにふんわりとしたボリュームが欲しい方もいます。
「何を改善したいか」だけでなく、「それが変わったら何を楽しみたいか」まで考えると、何のためにケアをするのかが具体的になります✨
❖今の状態と理想の髪型を一緒に考えます
希望する髪型があっても、今の髪や頭皮の状態によって、目指せる変化や必要なケアは異なります。
ご希望どおりの髪型を必ず実現できるとは限りません。
だからこそ、まずは髪の太さや密度、分け目や頭頂部、頭皮の状態などを確認し、今の状態を知ることが大切です。
そのうえで、どのような髪型を楽しみたいのか、生活の中でどのくらいなら無理なくケアを続けられるのかを考えていきます。
「いつもの髪型以外も選べるようになりたい」
「髪のことを気にせず出かけたい」
そんな気持ちも、これからのケアを考えるための立派な目標です🌱
「本当は、こんな髪型にしてみたい」という思いがある方は、今の髪と頭皮の状態とあわせて、Ominatoへお聞かせください。
これから楽しみたい髪型を思い描きながら、ご自身に合ったケアを一緒に考えてみませんか?
頭皮ケアメニューの詳細はこちらからご覧いただけます👇

〒966-0847
福島県喜多方市字町田8272-1
Hair Esthe Ominato(ヘアエステ オオミナト)
TEL:0241-24-2532
定休日:毎週月曜日、第一火曜日、第三日曜日
ご質問お問合せはLINEからお気軽にどうぞ↓
〒965-0831
福島県会津若松市表町2−7
男子禁制、女性スタッフによる女性お顔そり専門店
Face Esthe Ominato(フェイスエステ オオミナト)
https://face-esthe.ominato.jp/
TEL:0242-85-6661
ご質問お問合せはLINEからお気軽にどうぞ↓