こんにちは。
頭皮ケアのプロフェッショナル美容師、大湊 恵です。
8月に入り、連日の厳しい暑さが続いていますね。
皆さん、体の疲れだけでなく「頭皮のベタつき」「汗のニオイ」が気になっていませんか?
お客様からも「夕方になると頭が重たい」
「汗のニオイが気になる」というお声を多くいただきます。
毎日しっかりシャンプーしているのに、時間が経つと頭皮がムズムズしたり、なんとなく不快感がある。
そんな方は、頭皮に皮脂や汗が溜まってしまっているサインかもしれません。
夏は気温も湿度も高く、皮脂分泌が活発になる季節です。
さらに、気温が高いことで汗も多くなり、皮脂と汗が混ざることで毛穴に汚れが溜まりやすくなります。
特に頭皮は髪の毛に覆われているため、通気性が悪く、汚れがこびりつきやすいのです。
結果として、ニオイやベタつき、かゆみ、フケといった頭皮トラブルを引き起こしやすくなります。
さらに厄介なのは、頭皮が熱を持ったままの状態が続くと、血流が悪化することです。
頭皮の血流が滞ると、毛根に十分な栄養や酸素が行き渡らなくなり、髪の成長に影響を与えます。
抜け毛が増えたり、髪が細くなったりするのは、このような血流不足が原因であることも多いのです。
このような夏特有の頭皮環境を放置してしまうと、秋にかけて抜け毛が増えたり、髪が細くなってしまうこともあります。
夏のダメージを秋に持ち越さないためにも、早めのケアがとても重要です。
そこで当サロンでご提案しているのが「頭皮クレンジング&クールダウンケア」です。

まずは専用のクレンジング剤を使い、普段のシャンプーでは落としきれない毛穴の奥の汚れや皮脂をしっかりと洗い流します。
毛穴がスッキリすると、頭皮の通気性が改善され、ムレやニオイの元がリセットされます。
そして、頭皮の温度を適度に下げるケアと、血流を促すマッサージを組み合わせることで、頭皮本来の健康的な状態に整えていきます。
施術後には
「頭が軽くなった」
「視界がクリアになった」
「髪の根元がふんわりした」と多くのお客様が効果を実感されています。
髪が軽やかになると、スタイリングのしやすさも格段にアップしますし、何より頭皮が健やかになることで、髪の美しさも引き出されていきます。
また、サロンでのケアだけでなく、ご自宅での毎日の習慣もとても大切です。
洗浄力が強すぎない、頭皮に優しいシャンプーを選び、洗いすぎないことを心掛けましょう。
シャンプーの際には指の腹で優しくマッサージしながら洗い、頭皮に刺激を与えすぎないようにすることもポイントです。
洗髪後はしっかりとタオルドライをし、ドライヤーで根元から乾かすことで、頭皮のムレを防ぐことができます。
さらに、冷房が効いた室内では血流が滞りやすいので、日々の生活の中で軽い頭皮マッサージを取り入れるのもおすすめです。
朝や夜のちょっとした時間に、指の腹で円を描くように頭皮をマッサージするだけでも血流が促進され、頭皮の柔らかさを保つことができます。
夏の頭皮は、思っている以上にダメージを受けています。
「最近髪が細くなった気がする」
「なんとなく頭が重い」
といった小さな変化を感じたら、それは頭皮が疲れているサインかもしれません。
小さな不調を見逃さず、早めにケアをすることで、健康な頭皮と美しい髪を育てることができます。
爽快な頭皮と軽やかな髪で、夏をもっと快適に過ごしてみませんか?
プロの手による頭皮ケアで、頭皮からリフレッシュし、心も体も軽やかに。
ご予約やご相談はいつでも承っております。ぜひお気軽にお問い合わせください。
頭皮ケアメニューはこちら↓
https://ominato.jp/ladies/

〒966-0847
福島県喜多方市字町田8272-1
Hair Esthe Ominato(ヘアエステ オオミナト)
https://ominato.jp/
TEL:0241-24-2532
定休日:毎週月曜日、第一火曜日、第三日曜日
ご質問お問合せはLINEからお気軽にどうぞ↓
https://lin.ee/9qN1ybE
〒965-0831
福島県会津若松市表町2−7
男子禁制、女性スタッフによる女性お顔そり専門店
Face Esthe Ominato(フェイスエステ オオミナト)
https://face-esthe.ominato.jp/
0242-85-6661
ご質問お問合せはLINEからお気軽にどうぞ↓
https://lin.ee/lzJlav4