オオミナトのブログ

自分でシャンプーしてもキレイにならないんだよねぇー?

2021-07-22

おはようございます。 福島県喜多方市にあるメンズ理容室美容室Ominato(オオミナト)の

大人の男性のための若返り専門家 大湊茂雄です。

リバースエイジング メンズエステコースをされているお客様からこんなご質問をいただきました

「教えてもらった正しいシャンプーのやり方をちゃんとやってるんだけど

毛穴のアブラがキレイになってないね。

ここでやってもらうと見違えるようにキレイになるんだけどなぁ」


はい、確かにそうですね

でも大丈夫です。

僕たちはプロです。当たり前ですが技術が違います。

僕がケアすれば、

どんなに汚れている頭皮も一発でキレイにする自信があります。


安心して下さい。僕がちょっとくらいアドバイスしただけでシャンプーがすぐに上達するなんてありえないんです。

僕だって、見習いの頃はサロンの営業が終わってお店を閉めてから、先輩の頭をかりて毎晩12時過ぎまで猛特訓したんですからね。

僕は母親のお店を継ぐために、神奈川県の川崎市にある床屋さんに修行に行きました。

そのサロンではお客様にシャンプーをするためには試験がありました。

マスターと先輩3人をシャンプーして全員に合格しないと、お客様のシャンプーに入らせてもらえなかったのです。

しかも、練習しても練習しても何度も何度も試験に落とされました。


手首の柔らかさだったり

指先の圧力だったり

爪が頭皮に当たっていないか


などなど、さまざまな指摘やアドバイスをもらって、何度も何度も、毎晩毎晩、疲れている先輩に頼み込んで頭を貸してもらい練習しまくってました。

そして、ようやく全員一致で合格もらったときは泣いちゃいましたからね。

いやー今、思い出しながら書いていたらうるうる来ちゃいましたよ


サロンに入って1ヶ月以上はお客様のシャンプーをさせてもらえなかったと思います。

シャンプーを覚えるだけで、これだけ頑張ったんです。

逆に、僕がちょっとアドバイスしたくらいで、お客様が完璧なシャンプーをマスターできたら驚きますよ!

だから、自分でシャンプーをして頭皮がキレイにならなくてもそれが普通なんです。

だから僕がいるんです。

毎月定期的に頭皮の診断とクレンジングとヘッドスパでOminatoでお手入れする必要があるんです。

お客様が完璧なシャンプーができるようになってしまったら僕の仕事がなくなっちゃうかもしれませんよ(笑)

こんなお話をさせていただいたら

「そりゃそうだよな!1ヶ月1回通って見るよ」

と納得されて、なんと!5ヶ月分まとめてご予約されていきました。

しかも、このお客様は喜多方じゃなくて、ちょっと離れたところからわざわざ通ってくださっています。

本当にありがたいです

「いつも遠くからありがとうございます。また来月お待ちしておりまーす」

とお見送りさせていただきました。


毎月頭皮診断のたびに「キレイになってない」と落ち込まないでください。

そのために僕がいるんですからね(笑)


本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

なお、

ブログでは書いていない、身だしなみを整えて人生を変える実践的なお話はメルマガにてお話ししています

興味がある方はぜひメルマガに登録しておいてください

メルマガ登録は無料です↓

大湊茂雄の人生が好転する若返り男塾メルマガ