オオミナトのブログ

手遅れ(ハゲ)にならないよーに!頭皮の健康診断していますか?

2021-08-20

福島県喜多方市にあるメンズ理容室美容室Ominato(オオミナト)の

いつまでもキレイでカッコ良く若々しくありたい

イケてる大人の男性のためのメンズ若返り専門家 大湊茂雄です。


本日は

「毎日のシャンプーは大切ですよ」ってお話です。


では、なぜ毎日のシャンプーが大切かというと

いつまでも太く強い髪の毛であって欲しいですよね。


頭頂部のボリュームがなくなると、それだけで一気に老けて見えます

髪は若さの象徴なのです!

だから僕は、薄毛を未然に防ぐためにお客様にはカットの度にマイクロスコープでの頭皮チェックをお勧めしております。

将来の髪の毛のための健康診断と言う訳です


毎回マイクロスコープでチェックすると、下記の写真のように毛穴に皮脂が詰まっている方がいらっしゃいます

46_1


こちらの画像のAさんも

「言われた通り、自宅でのシャンプー頑張ってんだけどなー!」

って少々不安な様子です。


Aさんは僕の正しいシャンプーのやり方もご自宅でしっかり実践しているとのことでしたので、もともと皮脂が分泌しやすい体質が大きな原因なのかもしれませんね。

正しいシャンプーのやり方はこちら↓
頭皮が若返り抜け毛を防ぐ 正しいシャンプーのやり方5つのポイント


頭皮の毛穴に皮脂が詰まってそのままにしておくと皮脂が酸化して抜け毛の原因になってしまいます。

皮脂は8時間経過したころから酸化がはじまります

ただ、これには個人差があり、酸化しやすい人としにくい方がいます

皮脂が分泌することは免れません!

だって、皮脂は頭皮を保護する目的で分泌されるからです。

毎日分泌されて酸化する皮脂そのままを取り除け切れてなければ下記の写真のようになってしまいます。

46_2
じつは僕も酸化体質ですので、夜にしっかりシャンプーしても次の日の午後には、一番上の写真のAさんくらいの皮脂がでて来ています。

Aさんが上記の写真までになっていないのはきちんとシャンプーをされているからに他ならないということです

丁寧なシャンプーがなければ、よりひどく詰まってしまっていると考えられますからね

だから、Aさんはすごく努力なされていています!

ということになります。

Aさーん、ご安心くださいねー♪

頭皮の毛穴に詰まってしまう皮脂はでてきても丁寧に取り除き、溜めないことが大切なのです!

皮脂の分泌量が多い方は体質もありますが、食べ物やストレス、紫外線の浴び方など様々なことが影響します。

バランスの良い食事、特にビタミンEには酸化抑制効果があると言われています。

ストレスを溜めないことも大切となります。

僕のストレス発散方法は、日本酒を飲みながら、日本酒にあう食事を楽しむことです。

だから、食事のバランスなどにいろいろ気を使うとかえってストレスになると考えているので、食事のバランスはサプリに任せっきりです。

あなたも定期的に頭皮の健康診断を受けていますか?

早期発見であれば改善も早いです

手遅れ(ハゲ)にならないようにしましょーね

頭皮の状態をチェックしてくれたり、頭皮ケアのアドバイスをしてくれる理美容師さん、いきつけのヘアサロンがあるということはその人の大きな財産なのです!

あなたも頭皮の健康診断や何でも相談できるヘアサロン、理美容師さんを見つけてみてくださいね。


本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

なお、

ブログでは書いていない、身だしなみを整えて人生を変える実践的なお話はメルマガにてお話ししています

興味がある方はぜひメルマガに登録しておいてください

メルマガ登録は無料です↓

大湊茂雄の人生が好転する若返り男塾メルマガ

〒966-0847
福島県喜多方市字町田8272-1
Hair Esthe Ominato(ヘアエステ オオミナト)
TEL:0241-24-2532

ご質問お問合せはLINEからお気軽にどうぞ↓
http://line.me/R/ti/p/ClpLcTEjEU