オオミナトのブログ

ヒトは変化を恐れる生き物です

2021-07-20

おはようございます。

いつまでもキレイでカッコ良く若々しくありたい

イケてる大人の男性女性のための若返り専門家 大湊茂雄です。

いきなりですが、

あなたは凄い!素晴らしい!


このブログ記事を開いたということは、

「もっと若々しくなりたい」

「もっとキレイになりたい」

「もっとカッコよくなりたい」

そう思ったからクリックしたと思います。


あなたは変化を恐れずに行動したということです

これって、あなたが思っている以上に凄いことなんです!


なぜなら、題名の通り

「ヒトは変化を恐れる生き物」

だからです!

「そんな大袈裟なあぁ〜」

って思うかもしれませんが、

ほとんどの人が変化をすることを本能的に恐れて行動しないんです。


いかに今よりもきれいになるとわかっていても、

カッコよくなると思っていても、本能的に行動しないんです。

これは「現状維持バイアス」とか「メンタルブロック」と言われていて、脳科学的にも証明されているんです。


現状維持バイアスとは、

『変化を恐れて受け入れず、何もしないで現状維持しようとする心理』

のことを言います。

ウィリアムサミュエルソン&リチャードゼックハウザーが1988年に発表した「意思決定における現状維持バイアス」で提唱しています。


現状維持バイアスを伝えるたとえ話として有名なのが、茹でガエルの法則です。

これは聞いたことがある方も多いと思います

カエルをいきなり熱湯に入れると驚いて飛び出ます!

もちろんですよね(笑)

しかし、水が入ったバケツにカエルを入れると水に浸かったままです。

そのバケツをゆっくりと温めて、温度を上げていくと、

そのまま茹で上がって死んでしまうというものです。


僕はよく理美容業界でセミナー講師としてのお仕事をいただきます。

多いときは100名以上の業界の経営者の方の前でお話させていただきます

セミナー終了後の懇親会では、

「いやーいい話聞いたよ」

「とても勉強になった」

「うちのサロンでも試してみるよ」

と言った感想を言っていただきます。


しかし、次の日に自分のサロンに戻って、勉強したことを行動に移す人は全体の10%

くらいでしょう!

そして、さらにトライ&エラーを繰り返して、実績が出るまで行動し続ける方は2〜3%です。


大勢が集まるセミナーでは、そんなに難しいことはお話していません。

やればすぐお客様に喜ばれて売上もついてくるのに!

ってわかっていてもやらない人が多いんですね。


個人事業主で年収が1,000万円以上ある人は日本全体の2〜3%というデータがあります。

これはさっき、セミナーを聞いて行動し続ける方の数字と一致しますよね。

1,000万円以上の方は、常に挑戦し続けて行動し続けていることでしょうね


何度も言いますが、

「人は変化を恐れる生き物」

だからです。

そういった本能を持って生まれて来ているので、そう簡単に変化を伴う行動はしないのです。


これは脳の目的を考えると整理できます。

ずばり、脳の最大の目的は「死なないこと」です。


この「脳が死なないこと」を維持させるため、チャレンジするような危険な場所には行かせないようにしています。

そして脳は、意識が変化しようとすると「恐怖」「不安」を煽り行動しないようにしてきます。

無意識に出来ない理由をたくさん思い付くようになるのです。


そんな脳の仕組みや人間の本能に打ち勝って

「変化する!」

と決めて行動したあなたは素晴らしいのです

自信を持ってください。


必ずキレイになれます

必ずカッコよくなります

必ず人生が変わります


これからも色々と若返りの秘訣や情報をお伝えしていきます。

学ぶのもいいんですけど、やっぱり行動しなきゃ何も変わらないんです。

行動しなきゃ、現状維持どころか、どんどん老けてくだけですからね

遅かれ早かれどこかで挑戦しないと、何も得られません

本能的にはビビりながらも(笑)

行動して挑戦して人生を変えていきましょう!


健康であることによって、見た目も若々しくキレイでカッコよく!

そして、一日で多く健康寿命を延ばして人生を楽しみましょー!


本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

なお、

ブログでは書いていない、身だしなみを整えて人生を変える実践的なお話はメルマガにてお話ししています

興味がある方はぜひメルマガに登録しておいてください

メルマガ登録は無料です↓

大湊茂雄の人生が好転する若返り男塾メルマガ