オオミナトのブログ

どのくらいのペースでカットすればいいの?

2021-08-05

福島県喜多方市にあるメンズ理容室美容室Ominato(オオミナト)の

いつまでもキレイでカッコ良く若々しくありたい

イケてる大人の男性のための若返り専門家 大湊茂雄です。


お客様をカットしていると

「どのくらいのペースでカットすればいいの?」

って言うご質問を受けます


僕の答えは

「3週間に1度のカットがベストです!」

とお答えします


人間の髪の毛は1週間に約3ミリ伸びます

3週間経てば約1センチ伸びてしまうことになります。


1センチ伸びればショートカットであれば髪の毛も立ち上がりも悪くなりシルエットが崩れます。

髪の毛が耳にかかってしまったり、刈り上げ部分も伸びてくるので、見た目の清潔感も失われてしまうからです。


3週間で切らなければいけない理由は


「清潔感が失われ、周りからの評価が下がるからです」


僕がこのようにご説明するせいか、Ominatoのご常連のお客様は4週間に1度のペースで通い続け得ている方が多いです。

誰でも、自分が床屋に通う決まったペースというものを持っています。

今回は、1ヶ月で切ったけど、次回は2ヶ月になったり、3ヶ月になったり、毎回ペースがバラバラと言うお客様はいないと思います。

2ヶ月に1回の人は年間を通して、ちゃんちゃんとペースを守って通います

以前お客様に

「〇〇さんは2ヶ月に1回通っていますが、何か基準的なものはあるのですか?」

と僕が聞いたら

「なんとなく切りたくなったんだよね!」

って答えがかえってきました。

誰に聞いても「なんとなく」と言う理由がほとんどでした。

誰でも無意識でご自身のカットするペースを守ってご来店していると言うことですね。


でも、なんとなく

「伸びたから切る」と言うのは

お客様自身が持っている主観的なものです

自分の価値観です。


大事なのは周りの人たちの感じている客観的な価値観です!


「清潔感があって気持ちがいい」

と周りの方から感じてもらうには

1ヶ月に1回カットしないと清潔感は維持できません!

と言う客観的な事実をお客様にしっかりお伝えしなければいけないと思っています。



お客様が「髪の毛が伸びたから切ろう!」と思うのはお客様自身の主観的な価値観によります

だから、人によって、2ヶ月に1回切る人と3ヶ月に1回切る人とに別れます。


でも周りの人が1ヶ月経ったヘアスタイルを見て

「清潔感ないなー!」

と感じる客観的価値感は誰が見ても同じなのです。


だから1ヶ月以上たったヘアスタイルをみて、周りの方は

「清潔感無しだなー」

「近づきたくないよねー」

「話しかけないで欲しい」

と感じていると思ってください。


だから、

「3週間に1度のカットがベストです!」

ってお客様にお伝えしています。


本日も最後までお読みいただきありがとうございます!

なお、

ブログでは書いていない、身だしなみを整えて人生を変える実践的なお話はメルマガにてお話ししています

興味がある方はぜひメルマガに登録しておいてください

メルマガ登録は無料です↓

大湊茂雄の人生が好転する若返り男塾メルマガ