オオミナトのブログ

失敗しない新しいヘアサロンの見つけ方 あまり知られていないたった5つのサロン選びのポイント

2021-08-08

福島県喜多方市にあるメンズ理容室美容室Ominato(オオミナト)の

いつまでもキレイでカッコ良く若々しくありたい

イケてる大人の男性のためのメンズ若返り専門家 大湊茂雄です。


転勤や引っ越しなどで新しい理美容室を見つけなきゃいけない

今のサロンも良いけど、もっと自分にあったサロンを探したい



今日はこんなお悩みを解決していきたいと思います!


実は僕も勉強のために定期的に他のヘアサロンをお客として利用しています。

もちろん自分が理容師であることを隠して(笑)


意外と新しい発見があって楽しいですし、良いことは自分のサロンにも取り入れて実際にお客様にも喜んでいただいております。

勉強のために行くので、どうせだったら繁盛店に行きたいじゃないですか。


そこで、僕が実際にお店を選ぶ際のポイントを5つお伝えしたいと思います。

たった5つのポイントだけで、あなたにあったヘアサロンが見つかると思います。

ぜひ、最後までお読みください。


■ポイント① インターネットを使って探しましょう

あたり前の話ですが、ホームページを持っていないサロンは避けたほうが無難ですよね

今どき、街を車で走っていて「目についたから」と言った理由でヘアサロンを選ぶことはないと思いますが、事前にインターネットで調べてみましょう

Googleで良いと思います

「地名 美容室」「地名 理容室」「地名 メンズ 美容室」

このような調べ方が一般的だと思います。


■ポイント② ホッ●ペッ●ーの裏事情

検索するとわかると思いますが、大抵上位に表示されてくるのがホッ●ペッ●ーに掲載されているサロンだと思います。

ホッ●ペッ●ー自体が悪いわけではありません。

でも裏事情として、ホッ●ペッ●ーにお金(広告費)を多く払った順番で上位表示されるシステムになっています。

月に何十万、年間何百万円という莫大な広告費を払うことができる、スタッフ数や店舗数が多いチェーン店が上位に表示されるという結果になります。

スタッフ数も多くて賑やかなサロンが良い人は良いのですが、できればマンツーマンで周りに気兼ねなくなんでも相談できて静かにゆっくり過ごしたいサロンを探しているのであればホッ●ペッ●ーに掲載されているサロンは選ばない方が無難です


■ポイント③ スタッフ自己紹介が載っている

検索していると意外と多いのが、店舗内外の写真やヘアスタイルだけが載っているサロン

こういったサロンは避けた方が無難です。

あくまで僕の考えですが、どんな人が切ってくれるかが重要だと思っているので、自己紹介文は隅から隅まで読んでおきます。

僕の場合だと、年齢が極端に若いスタイリストは苦手です。自分の年齢に近いスタイリストが切ってくれるお店を選んじゃいますね。


■ポイント④ 予約ができる

なぜなら、僕は後ろにお客様が待っていると技術に集中できないです。手を抜くわけではないのですが、待っているよりも待っていない方がクオリティの高い仕事ができるのは想像できると思います。

これは実際に電話でお問い合わせして確認するしかないのですが

「その時間帯は混み合っているのでお時間が前後するかもしれません」

と言った対応をされたら間違いなく待たされますし、来たお客様を次から次に切ってそってシャンプーしてと言った流れ作業的なサービスが待っている確率が高いです。

サロンに電話してみて「○時○分に来てください」できれば「14時15分」とか分単位まで指定するサロンは時間管理を徹底しているので待たされないし、流れ作業的なサービスを受ける危険も少ないと思います。


■ポイント⑤ クチコミを確認する

これが一番重要です!

クチコミをみてください。

できれば GoogleマイビジネスというGoogleのクチコミが良いです。

裏事情として自分のサロンのホームページには都合の良いクチコミを自分で書けるわけじゃないですか!自分で作っているので。

それに対して Googleマイビジネスはお店側が100%編集できないシステムになっています。

お店ができるのはクチコミに対しての返信だけです。

だからGoogleマイビジネスのクチコミは信用できますし、実際に僕がサロンを選ぶときにもここを重要視します。

もっと突っ込むとクチコミの量も大切です。

3つか5つしかないサロンよりも30も50もクチコミがあるサロンは素晴らしいです。

なかなかお客様ってクチコミを書いてくださらないので、50もクチコミがあれば100人200人くらいは同じく満足しているお客様がいると考えても間違い無いです。


いかがでしょうか?

これらの5つのポイントを心がけるだけで、あなたに合ったヘアサロンを見つけることができると思います。

ぜひ、お試し下さいね。


他にも

理美容室で失敗しないオーダー方法 たった3つのポイントだけで理想の髪型に!

こちらの記事も参考にしてみてくださいね。


本日も最後までお読みいただきありがとうございます!

なお、

ブログでは書いていない、身だしなみを整えて人生を変える実践的なお話はメルマガにてお話ししています

興味がある方はぜひメルマガに登録しておいてください

メルマガ登録は無料です↓

大湊茂雄の人生が好転する若返り男塾メルマガ