オオミナトのブログ

メラビアンの法則とは?髪を切るだけで人生が好転する大切な理由

2021-8-13

福島県喜多方市にあるメンズ理容室美容室Ominato(オオミナト)の

いつまでもキレイでカッコ良く若々しくありたい

イケてる大人の男性のためのメンズ若返り専門家 大湊茂雄です。

見た目だけで人生が変わります!

髪を切るだけで人生が変わるんだよ!

って僕は何度も言っていますが、その理由を今日は心理学の面から解説していきます。

今日の記事を読むだけで

あなたの人生が好転するきっかけになると思います。

最後まで読んでみて下さいね。

ところであなたは

メラビアンの法則

という言葉を聞いたことがありますか?

メラビアンの法則は、1971年にカリフォルニア大学ロサンゼルス校の心理学者であるアルバート・メラビアンが提唱した概念です。

「感情や気持ちを伝えるコミュニケーションをとる際に、どんな情報に基づいて印象が決定されるのか」ということを検証したもので、その割合が示されました。

メラビアンは、誰かとコミュニケーションを取るとき、言語・聴覚・視覚の3つの要素をもとに相手を判断している仮定しました。

その結果、聞き手に影響する割合が、言語:7%、聴覚:38%、視覚:55%であることがわかりました。言葉よりも、態度や表情の方が強い印象を与えるという結果になったのです。

このコミュニケーションを取るときに影響を持つ割合から

メラビアンの法則は、別名「7-38-55ルール」とも呼ばれております。

また、この割合を「言語情報=Verba」「聴覚情報=Voca」「視覚情報=Visual」の3つの頭文字を取った「3Vの法則」と呼ぶこともあります。

いかがでしょうか?

では、実際に、メラビアンの法則から相手に「好印象」を得るポイントを3つお伝えいたします。

特に女性は周りの人の変化に敏感なので

あなたが好意を抱いている女性を振り向かせるのに効果が大きいです

ここからはモテたい男性必見ですよ!

■ポイント① 伝わりやすい言葉で話す

メラビアンの法則では言語情報は7%だけで、言葉よりも見た目が重要だと言われています。でも、わかりにくいよりはわかりやすい方が良いのは明白なので、相手と話すときはわかりやすい言葉を選んで話すようにしましょう!

男は目で恋して、女は耳で恋する 相手に伝わりやすいモテる話し方とは?

こちらの記事も参考にしてみてください。

■ポイント② 聞き取りやすいトーンで話す

聴覚情報で声のトーンはとても重要です。

焦って早口になったり、ボソボソとわかりにくい話し方ではせっかく良いことを言っていても相手に伝わらないでしょう。

僕もサロンワークではお客様にご提案する場面も多いので、誰もいない朝のサロンで鏡に向かってトークの1人練習をします。

僕は100人以上を前にしてセミナーをする機会が多く、「大湊さんはお話が上手いですね」と言われますが、

実はトーク練習ではスタッフにダメ出しされることも多いんです。

誰でも初めからうまく話せる人はいないのです。

鏡に向かって、とにかく相手の顔をしっかり見てハキハキと伝える練習をしてみましょう!

■ポイント③ 見た目(視覚情報)を意識する

清潔感は髪にあらわれる。と言われます。

また、お見合いで女性が相手の男性を断る理由の第一位が「清潔感がなかった」です。

このことで僕が感じたのは、自分で清潔感がないと実感している男性が少ない。

自分では「自分は清潔感がある」と思って勘違いしている男性が多いということです。

下記の記事も参考にして下さい。

あなたがどう思っているかよりも他人がどう思っているかが重要です

メラビアンの法則から視覚情報、見た目が相手に与える影響が多いということは心理学の面から実証されています。

髪を切るプロの僕から言わせると、

カットして1ヶ月経つと清潔感は失われます。

逆に言えば、1ヶ月に1回カットするだけで清潔感が維持できて、周りから好印象をもたれます。

好印象を持たれれば、周りの方のあなたへの対応が変わります。

周りの対応が変われば、あなたは自信を持つことができるでしょう

自信が出れば人生が変わります。

1ヶ月に1回、髪を切るだけであなたの人生が簡単に変わるのです。

僕は30年間、髪を切ってきて、髪の毛を1ヶ月1回切るようにしただけで、そのように人生を好転したご常連のお客様を目の当たりにしてきました。

だから、あなたも必ず変われると自信を持って言うことができるのです!

次はあなたの番です

あなたは必ず変われます!

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

なお、

ブログでは書いていない、身だしなみを整えて人生を変える実践的なお話はメルマガにてお話ししています

興味がある方はぜひメルマガに登録しておいてください

メルマガ登録は無料です↓

大湊茂雄の人生が好転する若返り男塾メルマガ

〒966-0847
福島県喜多方市字町田8272-1
Hair Esthe Ominato(ヘアエステ オオミナト)
TEL:0241-24-2532

ご質問お問合せはLINEからお気軽にどうぞ↓
http://line.me/R/ti/p/ClpLcTEjEU