オオミナトのブログ

トリートメントはすぐに流さないほうがいいの?ってお客様から聞かれましたー!

2021-08-12

福島県喜多方市にあるメンズ理容室美容室Ominato(オオミナト)の

いつまでもキレイでカッコ良く若々しくありたい

イケてる大人の男性のためのメンズ若返り専門家 大湊茂雄です。


はい、今日はトリートメントはすぐに流したほうがいいのか?

それとも、少し時間をおいて流したほうが良いのか?


といったお客様からの疑問にお答えしたいと思います。


結論から言うと

「人それぞれの髪の毛の状態によって異なります」

と言うことなんですが、わかりやすいように解説していきますね


そもそも、トリートメントは髪の毛に対してどのような効果があるから付けるのでしょうか?

トリートメントの効果は大きく2つあります。


1、髪の毛の内部補修

カラーやパーマをすると髪の毛の内部のタンパク質が流出してしまい、髪の毛のパサツキの原因になります。

トリートメントでタンパク質の擬似成分を髪の毛に補充することによって、パサツキや手触りが回復します。


2、髪の毛の表面のコーティング

髪の毛の表面をコーティングすることにより手触りが良くなります。

カラーやパーマをしていて髪の毛の内部補修をトリートメントでする場合は、補修成分が髪の毛の内部に浸透するように時間をおいたほうが効果が高いです

カラーやパーマをかけていない場合は、内部補修といっても健康な髪の毛には補修成分が入っていきませんし、そもそもいらないです。なので、時間をおかなくても大丈夫です。


今日も本題

「トリートメントはすぐに流したほうがいいのか?」

に対しての回答をまとめると、


トリートメントは髪の毛のダメージを補修する役割をするので、パーマやカラーで髪の毛にダメージがある場合は時間をおいてください。

カラーやパーマをしていない人は時間をおかなくてすぐに流しても大丈夫です。


いかがでしたか?

ご自身の髪の毛の状態によってすぐに流すのか?ちょっと時間をおいた方が良いのかに分かれます。

また、商品によっては紫外線をカットする成分があったり、またトリートメントといっても髪の毛用と頭皮用にも分かれたりするので、担当の理容師さん、美容師さんに聞いてみた方が安心だと思います。

今日のお話はあくまで一般論として捉えてくださいね


本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

なお、

ブログでは書いていない、身だしなみを整えて人生を変える実践的なお話はメルマガにてお話ししています

興味がある方はぜひメルマガに登録しておいてください

メルマガ登録は無料です↓

大湊茂雄の人生が好転する若返り男塾メルマガ

〒966-0847
福島県喜多方市字町田8272-1
Hair Esthe Ominato(ヘアエステ オオミナト)
TEL:0241-24-2532

ご質問お問合せはLINEからお気軽にどうぞ↓
http://line.me/R/ti/p/ClpLcTEjEU