オオミナトのブログ

白髪は若返りのチャンス!40代男性で白髪が多くてお悩みの方必見!

2021-09-03

今回のブログは質問にお答えしまーーす!っていうコーナーです。

白髪が多くてお悩みの方、白髪が増えない対策をお探しの方、白髪のケア方法などお探しの方がいれば、今日の内容を読めば、お悩みが解決します。

下記がブログ読者さんからのご質問です。


〜ここから〜

お悩みがあれば教えてくださいということだったので、ぜひ大湊さんに聞いてみたいことがあります。

私、白髪が多くて悩んでいます。

老けてみえるので、月に一度必ず染めにいっています。

それが正しいのかもわからず、頭皮のダメージなども気になっています。

白髪を増やさない対策とか、ケアとかなんでもいいので、教えて欲しいです。。

〜ここまで〜


福島県喜多方市にあるメンズ理容室美容室Ominato(オオミナト)の

いつまでもキレイでカッコ良く若々しくありたい

イケてる大人の男性のためのメンズ若返り専門家 大湊茂雄です。


本日は僕のブログの読者さんからお問い合わせを使って連絡が’あったので、上記のご質問に回答したいと思います。


【質問1】白髪が多くて悩んでいます。

そうですよね!僕も白髪が多くて毎月1回必ず髪の毛を染めているのでお気持ちは良くわかります。

28歳で白髪染めデビューを果たしましたが、その時の理由が10年ぶりに同級生の女の子と飲むことになったからです

「学生時代と変わんなーい!」って思われたいじゃないですか?

白髪は見た目年齢を10歳以上も老けさせてしまうので厄介と考えられがちですが、

僕は「白髪はピンチではなく若返るチャンス」だと捉えています。

うちのお客様でも、若い時は毎月髪を切りに来ていた方が、結婚をして子供ができたら、3ヶ月に1度になってしまいました。

でも、白髪がではじめたのをきっかけに毎月1回カットと白髪染めをしていくようになったのです。

月に1度髪を切ると清潔感も出て、白髪を染めて髪もツヤが出て、一気に10歳以上、若返っちゃったんです!

白髪はピンチでなく若返るチャンスなのです!!


【質問2】老けてみえるので、月に一度必ず染めにいっています。

それが正しいのかもわからず、頭皮のダメージなども気になっています。

前述の通り、毎月1度美容室に染めにいくのは、とても良いことです。

続けていけば、40代、50代になればさらに同級生と差がつきます!圧倒的に若く見られるようになるでしょう!

ブランドもののバックやお洋服を買うよりも髪の毛に投資したほうが若々しく美しく見えます。

見た目年齢は髪で決まります!

頭皮のダメージに関しては、美容室によって変わります。

Ominatoではできるだけ頭皮と髪の毛に負担がかからないようにこだわりまくっています。

髪の毛を染めるとどうしても頭皮と髪の毛に悪い成分が残留します。

これがヘアカラーした時の嫌な匂いや、しみたり痛かったりに繋がります。

実は僕も頭皮は敏感で、普通のカラー剤を使ってしまうと、頭皮がしみて痛くて染まるまでの間の放置時間に耐えられません。

そこから、同じような悩みをもったお客様もいるはず!

ということで、頭皮と髪の毛にやさしいヘアカラーの研究がはじまって今に至ります。

うちのご常連様も他の美容室ではしみたり痛くてヘアカラーを諦めかけていたのですが、Ominatoでやったら痛くないじゃん!って通ってくださる方も多いです。

美容室によってはオプションで「アルカリ除去」「過酸化水除去」と言ったメニューでご提案しているところもあります。

ヘアカラーをするとどうしても、アルカリ剤や過酸化水素水といった頭皮と髪の毛に悪い物質が入っているのですが、それをしっかり除去してくれる美容室を選ぶことが大事です。

補足ですが、ホームカラーは絶対におすすめしません!

素人でも誰でも簡単に染まるように、ヘアカラーの成分が強く設定されているので頭皮と髪の毛を必要以上に痛めてしまいます。

多分、僕が使ったらあまりの痛さに気を失ってしまうかもしれません。


【質問3】白髪を増やさない対策とか、ケアとかなんでもいいので、教えて欲しいです

白髪ができる原因から説明します。

髪の毛が毛根で作られるのは知っていますよね?

その毛根の近くにメラノサイトというメラニン色素を作る細胞があるんですね。

原因はまだ解明されていないのですが、ある時突然、メラノサイトが働くのをやめちゃうと、メラニン色素が作れないので、髪の毛が白いまま生えてきてしまうという訳なんです。

メラノサイトを活性化させる成分を配合した頭皮用の美容液を出している美容メーカーもありますが、劇的な改善までは期待できないのが現状です。

白髪の要因として、3つあげられます


1、遺伝

僕は母親も父親も白髪が多いので、遺伝ですね。

家族や親戚に白髪が多いと白髪になりやすいです。


2、睡眠不足、栄養不足

色素細胞のメラノサイト機能が正常に保てなかったり、代謝がうまく行われるように栄養が不足していると白髪になりますし、睡眠不足は代謝を弱めるので、白髪リスクが高まります。


3、ストレス

正直これ言っちゃうと何にでも当てはまるのですが、ストレスも大きな要因だと思います。

社長が意地悪だったり、部下の男の子が言うことを全然聞いてくれない、会長は悪魔。

だったり職場環境も重要な要因です。

今日も話をまとめると、

とりあえずは染めるしかない! ←ちょっと強引かな

というのが僕の結論です。

白髪はピンチでなく若返るチャンスなのです!!


本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

なお、

若返りの情報に日々触れて、大事な情報を思い出してもらうために、メールマガジンを配信しています。

メールは毎日送られてくるのですが、ほとんどが1分から2分で読めてしまいます。

毎日1分だけで人生変わったら良くないですか?

メルマガ登録は無料です↓

大湊茂雄の人生が好転する若返り男塾メルマガ

〒966-0847
福島県喜多方市字町田8272-1
Hair Esthe Ominato(ヘアエステ オオミナト)
TEL:0241-24-2532

ご質問お問合せはLINEからお気軽にどうぞ↓
http://line.me/R/ti/p/ClpLcTEjEU