オオミナトのブログ

40代男性は風呂を極めろ!入浴タイムも無駄にしない賢い若返り方法

2021-09-02

あなたは毎日、お風呂に入りますか?

誰でも毎日入りますよね!(笑)

でも、そんな毎日のお風呂の時間を無駄にしないで有効活用しませんか?ってお話です。

誰でもみんな若返りたい!と願っていると思います。でも、プラスアルファで何かをするってことは結構負荷がかかります。負荷がかかれば続けられなくなります。

お風呂は誰でも毎日入るので、その中で若返りができるならば続けられそうに思いませんか?


福島県喜多方市にあるメンズ理容室美容室Ominato(オオミナト)の
いつまでもキレイでカッコ良く若々しくありたい
イケてる大人の男性のためのメンズ若返り専門家 大湊茂雄です。


「身体をサッパリさせるにはシャワーが一番! さっと洗い流せてすぐ終了」

「そもそも湯船に浸かるのがめんどくさい。。。」

それとっても分かります。


僕も初めて社会人になりサロンに勤めたときは、もちろん立ち仕事だったので、信じられないほど足が痛くなり、先輩の目を盗んでは椅子に座り足をほぐしていました(笑)

家に着くころには疲れてヘロヘロ

湯船に浸かる体力もなく、ベッドにダイブする毎日

朝方にシャワーを浴びて出勤するを繰り返していました。

なかなか疲れは取れず、寝ているにもふくらはぎがジンジンして痛む。。。

若かりし修行時代はそんな経験もありました。

今でも、忙しい日は朝から晩まで予約がビッチリでお昼も食べないで髪を切りっぱなし!っていう日も珍しくありません。


元々は美容や若返りのためではなく、こうした1日の疲れを効率的に回復させたいと思って、自宅で自分で、できることをネットで調べて湯船に浸かることを試してみました!

そもそも湯船に浸かることのメリットって『リラックス効果』があるくらい?


いいえ、それだけではないのです!


まずなぜ湯船に浸かることで、得られるものが多いとご存じですか?

温熱作用と言って、体が温まることで血管が広がり血行が促進し、体のこりや痛みなどを和らげてくれる効果が得られます。

また湯船に浸かる事で適度な水圧が体にかかり、水圧がポンプのような働きをして普段血流が滞りやすい体の末端部分、特に足先の血行が促進され、体のむくみなどが改善される効果も高まります。

上記二つが湯船に浸かることで得られるので、疲労回復効果が得られるのでリラックス効果があると言われているのです。


そしてさらに効果を上げる入浴前のポイントは、


①コップ1杯の水を飲む

入浴中は水分を消費するので、水分不足からの肌の乾燥を防ぐため、入浴前にコップ1杯の水を飲みましょう


②軽めのストレッチで筋肉の緊張をほぐす

事前にストレッチを行えば、さらに筋肉の緊張がほぐれやすくなり、身体も温まりやすく血行改善に繋がります


③ドライブラッシング

乾いたブラシで身体をブラッシングすることで、血行促進され、入浴後大きな血流改善効果を実感できます


リラックスするだけの場所ではなく、美容効果も高まるためエイジングケアを行うのには最適な自分の時間となります。

なぜ美容効果も高まるのかというと、お肌はすべて血液から栄養が届けられているので、血流が改善することによってさらに届けられる栄養素がアップ

また身体が温まることで、体温が徐々に下がる過程で眠気が誘引されるので、睡眠の質が高まり熟睡に導きます。

なので質のよい睡眠であるほど美肌に関わる成長ホルモンの分泌効率が上がるので、睡眠の質が上がるのは疲れを取るためにも美容のためにもとてもメリットが大きいのです。


湯船はぬるま湯38~40度の間で、15~20分浸かるのがベストで、それ以上だと乾燥を招くので注意しましょう!!


僕は湯船に浸かることを覚えてから、長風呂になりつつあり、逆に大変になってしまいました(笑)

湯船に浸かりながらYouTubeをみるので時間がかかっています(笑)


お風呂場では湿度があるので、上がった後の脱衣所での乾燥は免れます。

乾燥する前に化粧水でお顔を保湿することもお忘れなく!


湯船に浸かるだけで若返るってちょー簡単じゃないですか?

しかもYouTube見てればいいので、すぐに時間が過ぎてしまいますよ!

若返り入浴法をお試しあれー!!


しかし、人間は本来忘れる生き物です。

今日、このブログを見てやってみても、明日には忘れているかもしれません。

っていうか、昼にはもう頭の中から抜けているかもしれません。

だから僕は繰り返し学習することをお勧めしています。

毎日繰り返すことによって習慣になります。

習慣になればあとは簡単に続けられるのです。


若返りの情報に日々触れて、大事な情報を思い出してもらうために、メールマガジンを配信しています。

メールは毎日送られてくるのですが、ほとんどが1から2分で読めてしまいます。

毎日1分だけで人生変わったら良くないですか?

メルマガ登録は無料です↓

大湊茂雄の人生が好転する若返り男塾メルマガ

〒966-0847
福島県喜多方市字町田8272-1
Hair Esthe Ominato(ヘアエステ オオミナト)
TEL:0241-24-2532

ご質問お問合せはLINEからお気軽にどうぞ↓
http://line.me/R/ti/p/ClpLcTEjEU