オオミナトのブログ

シンデレラタイムってご存知ですか?

2021-07-15

おはようございます。 大人の男性のための若返り専門家 大湊茂雄です。

さて、タイトルの通り

「シンデレラタイムってご存知ですか?」

男性なら必ず心がけておきたい頭皮ケアに関わる言葉です!

シンデレラタイムとは、髪の毛が成長する時間帯を意味します。

昔から、寝る子はよく育つと言いますが、

実は髪の毛も寝ている間に育つのです。

以前はシンデレラタイムが午後10時〜午前2時までを指していました。

最近では就寝後30分〜2時間くらいを言います。

ということは、髪の毛が育つ時間のシンデレラタイムを迎えるまでに頭皮の状態を整えておけば髪の毛の育成に効果が高くなるという訳です。

でも、これを知っているかいないかで3年後5年後の抜け毛、薄毛対策になります。

髪は若さの象徴です!

髪の毛が少なくなると見た目年齢がグッと下がりますので、今からしっかりケアしましょうね

ポイントは3つだけ

1、しっかりシャンプーで毛穴に詰まった皮脂を取り除いておく

2、育毛剤や頭皮の化粧水で栄養分を補給しておく

3、髪の毛と頭皮はしっかりと乾かして寝る

簡単でしょ!

一つづつ解説していきます。


1、しっかりシャンプーで毛穴に詰まった皮脂を取り除いておく

毛穴に皮脂が詰まっていると、新しい髪の毛が出て来れなくなります。

また、今生えている髪の毛も皮脂が詰まっていると太く成長できなくなります。

だから、寝る前にはシャンプーして、毛穴をきれいにしてシンデレラタイムを迎えることが重要です。

こう言った理由から僕は、朝シャンはお勧めしておりません。


2、育毛剤や頭皮の化粧水で栄養分を補給しておく

頭皮を土に、髪の毛を植物に例えることはよく聞きます。

しっかりとした土壌を整えないと植物は成長しないですよね

育毛剤は髪の毛が成長するための栄養分です。

髪の毛が成長するシンデレラタイムに栄養分があったほうがよく育つことはイメージできますよね。

栄養分は常に頭皮に残っていた方が良いので、育毛剤は朝晩2回つけてください。

また、カチカチに干からびた畑では植物は育ちません。

しっかりと頭皮用の化粧水で水分を与えて、柔らかな畑にしておく必要があります。


3、髪の毛と頭皮はしっかりと乾かして寝る

お風呂から上がって、しっかり頭皮と髪の毛を完全乾燥させてください。

頭皮には皮膚を守ってくれる常在菌が存在します。

でも、頭皮が湿っていると常在菌が繁殖するリスクが高くなります。

常在菌は繁殖しすぎると、毛穴に詰まったり、ニオイの原因になります。

頭皮はしっかり乾かしてから寝るようにしてください。

いかがでしょうか?

できていましたか?

ちょっとしたことの積み重ねなので、今から習慣化しましょう!

習慣化してしまえば、ストレスなく、いつも通りできることだと思いますので、できていなかった方は参考にしてください。

しっかり頭皮ケアをしてシンデレラタイムを迎えましょう!

甘く見ていると3年後5年後の見た目年齢が変わっちゃいますよー(笑)

また定期的なマイクロスコープでの頭皮診断をして、頭皮の状態を確認させてください。

髪の毛の健康診断だと思ってください。

早期発見で対策を打てば最悪の結果を招かずに済みますからね!

30年もカットしていると、

「あぁ〜ぁ〜、だから言ったじゃん!」

って人を何人も見てきています。

シンデレラタイム覚えておきましょー!

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


なお、

ブログでは書いていない、身だしなみを整えて人生を変える実践的なお話はメルマガにてお話ししています

興味がある方はぜひメルマガに登録しておいてください

メルマガ登録は無料です↓

大湊茂雄の人生が好転する若返り男塾メルマガ