オオミナトのブログ

寿命と健康寿命の違いとは?

2021-07-16

おはようございます。

大人の男性のための若返り専門家 大湊茂雄です。

最近よく健康寿命という言葉を聞きます

寿命はわかりますよね。

おぎゃーと生れたその日からお亡くなりになるまでの期間です

それに対して健康寿命とは

厚生労働省のホームページにはこう書いてありました。


健康寿命とは、

「健康上の問題で、日常生活が制限されることなく生活できる期間」

のことです


要するに、健康寿命とは、自分の足であるいて、生活におけるすべてのことを自分で出来ることになります。

現在の日本は長寿大国と言われていますが、健康寿命でみると、長生きしているだけで子供の世話や老人ホームのお世話になっている方が多いことが分かります。

下記がその具体的なデータです。

同じく厚生労働省のホームページから引用しました。


さらに、厚生労働省によると、日本人の「平均寿命」と「健康寿命」について、平均寿命は、男性が79.55歳、女性が86.30歳となっています。

一方で健康寿命は、男性が70.42歳、女性が73.62歳とのことで、この2つを比較してみると、男性は9.13年、女性は12.68年も差があることになります。

【健康寿命と平均寿命の差】

[f1]




僕もいま48歳なので、健康寿命で考えると、人生を楽しめるのは後22年しかないことになります

うっひゃー!時間がなーい!

って思うのは僕だけじゃないと思います。

いかがでしょうか?


なぜ僕が今日こんなお話しをしているかというと、以前から思っていたのですが

30年間でのべ38,000人以上の髪の毛にたずさわって来て思うことは、

髪の毛がツヤツヤさらさらで丈夫な方は身体のケアにも積極的です。

外側だけのケアには限界があります。

ということです。

身体が健康だからこそ髪の毛が美しいのです。

以前からお伝えしている通り、人は見た目が9割です。

一番に目が行く髪の毛やお肌がキレイでないと見た目年齢が老けて見えるとともに、周りの人とのコミュニケーションにも大きな影響があります。

これからは、本格的に身体の健康をケアするサプリメントやアイテムなどもご紹介していきたいと思います。


美を手に入れるために、外側ばかりケアには限界があります!

健康であることによって、見た目も若々しくキレイでカッコよく!

そして、一日で多く健康寿命を延ばして人生を楽しみましょー!


本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

なお、

ブログでは書いていない、身だしなみを整えて人生を変える実践的なお話はメルマガにてお話ししています

興味がある方はぜひメルマガに登録しておいてください

メルマガ登録は無料です↓

大湊茂雄の人生が好転する若返り男塾メルマガ