オオミナトのブログ

40代男性の悩み「感情老化」って知っていましたか?

2021-08-24

福島県喜多方市にあるメンズ理容室美容室Ominato(オオミナト)の

いつまでもキレイでカッコ良く若々しくありたい

イケてる大人の男性のためのメンズ若返り専門家 大湊茂雄です。


「感情老化」という言葉は知っていましたか?


「感情老化」とは、脳の中の「前頭葉」という感情や意欲、創造性などをつかさどる部分が老化することをいいます。


僕も48歳なのですが、男性の40代といえばまさに働き盛りで、大事なプロジェクトを任されたり、責任があるポジションを与えられたり、仕事でもプライベートでも人生において一番充実する年代ではないでしょうか?

感情老化は体力や知力よりも早く始まる傾向があるので、まだまだ人生これからですので、気をつけて対処したいところです。


下記のようなことに心当たりはないですか?

・イライラすることが多い

・一度落ち込むと長い

・最近やる気が出にくくなった


これらが当てはまるようでしたら、「感情老化」がはじまっているかもしれません。


責任があるポジションでストレスが多くなってきた職場、自分の仕事だけでなくメンバーの管理まで任されて仕事量も増える一方。

なんとか平穏無事に定年退職まで日々を送っていきたいと考える反面、このまま長く定年まで働けるのだろうか?と漠然とした不安を持っている方も多いはず。


こころと体のクリニック(東京・文京区)院長の精神科医、和田秀樹先生はこう言っています。

「実は、平穏に、リスクを避けてといった考えで凝り固まってしまうことこそ、全身の老化の引き金になる“感情老化”の徴候」

和田先生は長年、高齢者医療の現場で膨大な量の脳のCTやMRI検査画像を観察してきた結果、

「加齢によって脳は萎縮するが、均等に萎縮するわけではなく、前頭葉が最も早く萎縮することが分かってきた」

と言います。


前頭葉の萎縮は、早い場合は40代から始まるのだそうです。

前頭葉が萎縮すると、怒りが収まらない、意欲が湧かない、柔軟性がなくなるといった「感情老化」の症状が多くなります。

感情老化は人から意欲を奪い、気持ちを切り替えにくい状態にします。

しかも、そのままの状態で放っておくと老化は進行してしまいます。

身なりに構わなくなってしまって外見も老け込んでしまったり、何かにつけ、やる気が起きずにおっくうになって体を動かさなくなったり。

全身の老化の引き金になってしまいます。

気づいた時点で感情老化に抗う行動をとることで、50~60代になったとき、生き生きと働き続けるか、老け込んで元気がなくなってしまうかという大きな差がついてしまうでしょう!


感情老化の進行を遅らせるには、

ドキドキすることや、想定外の場面に遭遇すること

つまり、新しいことにチャレンジして脳の前頭葉を刺激することで感情老化は抑えられます


具体的には下記の5つのポイントがあります。


【感情の若さを保つ5つのポイント】

1、「自分が楽しい」ことを優先する

家族や友人など周りの人に気を使い、自分が本当にやりたいことを後回しにしていませんか

「自分が楽しい」ことを優先してみましょう


2、正しい答えを求めすぎない

最初から正しい答えを求めすぎると、なかなか行動に移せません。

失敗しないことを考えるといつも通りの行動に落ち着きます。

正しいかどうかは考えなくても良いです。新しいことにチャレンジしましょう


3、初めてのことにトライする

ちょっとしたことでも構いません。

初めての場所に旅行してみる。初めての食材で料理をしてみる。

ちょっとしたことでも、あなたにとって初めてのことは脳の刺激になります。


4、思い切ってリスクをとってみる

いつも通りの行動だけでは感情老化は進んでしまいます。

初めての人と食事に行ってみる。初めてのお店に入ってみる。

自分では予測のつかないことに挑戦して、ハラハラドキドキしたりすることも感情老化の予防になります。


5、恋愛こそ感情の若さの特効薬

恋愛をすれば感情が刺激され脳の前頭葉も刺激されます。

アイドルなどに夢中になって疑似恋愛をしてみるのもお勧めです


感情老化を防ぐには初めてのことに挑戦して脳に刺激を与えることです。

僕も仕事面では新しいことにバンバン挑戦しているので心配ないのかなーって思いましたが、仕事ばかりでもいけないと思うので、アイドルの追っかけでもして握手会にでも行ってみようかなーって思いました。


2年前に久しぶりに会って飲んだ幼馴染の友達が、欅坂48にハマっていてCDやDVDはもちろんファンクラブに入っていて定期的にコンサートにも言っていると話していたことを思い出しました。

その時は、良い歳してどうかしちゃったのかなー?大丈夫かな〜?って思いましたが、彼としては周りを気にせずに自分の好きなことに熱中して、新しいことに挑戦しているので、素晴らしいことだと、今ではそう考えるようになりました。


いくつになっても新しいことに挑戦できるって素晴らしいことですね

ひょっとしたらあなたも感情老化がはじまっているかもしれませんよ(笑)


本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

なお、

ブログでは書いていない、身だしなみを整えて人生を変える実践的なお話はメルマガにてお話ししています

興味がある方はぜひメルマガに登録しておいてください

メルマガ登録は無料です↓

大湊茂雄の人生が好転する若返り男塾メルマガ

〒966-0847
福島県喜多方市字町田8272-1
Hair Esthe Ominato(ヘアエステ オオミナト)
TEL:0241-24-2532

ご質問お問合せはLINEからお気軽にどうぞ↓
http://line.me/R/ti/p/ClpLcTEjEU