オオミナトのブログ

シャンプーは2回しましょう!

2021-07-10

おはようございます。 大人の男性のための若返り専門家 大湊茂雄です

あなたはシャンプーは2回していますか?

2回シャンプーすることは僕たちの業界では常識的なことなので、美容師さん、理容師さんに聞けば

「俺は2回やってるよ」

当たり前のこと聞くなよ!って少しムッとした感じで答えてくれると思います(笑)

でも、僕がお客様にお聞きすると意外にも

「えっ!1回だけでした」

ってお答えする方が多いんです。

では、そもそもなぜ2回洗う必要があるのでしょうか?

ちょっと解説します。

まず、1回目のシャンプーでは髪の毛の表面の汚れを落とします。

空気中のホコリや細かいゴミなどが付着していると思うのですが、これを落としてくれます。

そして2回目のシャンプーでは頭皮の皮脂汚れや、毛穴の奥に詰まった皮脂汚れを落としてくれます。

シャンプーに配合されている洗浄成分が汚れを分解してくれるのですが、1回目のシャンプーで洗浄成分が使われてしまって、頭皮や毛穴の奥の皮脂汚れまで落としきれないからなんですね。

だから、シャンプーは2回しましょうね!

となるわけなんですね。

マイクロスコープで頭皮の診断をすると、シャンプー1回のお客様は毛穴に皮脂が詰まっている方が圧倒的に多いことが分かります。

毛穴に皮脂が詰まったままにしておくと、空気中の酸素と反応して「酸化」してしまいます。

※「酸化」とは、りんごを切っておくと、時間が経つほど変色してきますよね。あれが酸化です。

健康的な頭皮は青白い色をしていますが、酸化した頭皮は黄色→茶色に変色していきます。

毛穴に詰まった皮脂が酸化すると健康な髪の毛も抜けやすくなってしまいます。

恐ろしいことに、薄毛の原因になってしまうのです。

シャンプーは毎日することなので大切ですよ

あっ!シャンプーもOminatoおすすめのものを使って下さいね。

未来の健康な髪の毛のために土台である頭皮のケアが重要です。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


なお、

ブログでは書いていない、身だしなみを整えて人生を変える実践的なお話はメルマガにてお話ししています

興味がある方はぜひメルマガに登録しておいてください

メルマガ登録は無料です↓

大湊茂雄の人生が好転する若返り男塾メルマガ